気が付くのが遅かったときに思うこと

何かあったとき、もう少し早く気がついていれば、なんとかなっていたかもしれないと思うことがある。でも、時は残酷で、過去に戻って修正することはできないので、そういう気分になったときは、改めて同じようなことが起こるなら、早めに対処しようと思った。

具体的に言うと、友人が自殺したとき、もう少し前にちゃんと話しておけば良かった。とか、何かしていれば自殺しなかったんじゃないかと考えることがある。でも、起きた後ではもう遅く、二度とその友人と遊んだりすることができないと分かったとき、呆然としてしまった。鈍感といえば鈍感なのかもしれない。

実際亡くなって、お通夜や告別式に行き、亡骸を見てようやくリアルに感じた。火葬場で一粉々の骨になったのを見た時、なんともいえない感情になった。つい最近まで気楽に話し合っていたのに、遺灰になってしまった。友達は僕より数段頭が良く、厳しい世の中でも渡り歩いて行ける力があった。

だから、こういう結果になって、とてももったいないし、悲しくなった。また、彼はいなくなったのに、世の中は平然としていて、喪失感でナイーブなっている僕に対して、現実の厳しさを教えてくれるようだった。だから、今後そのようなことが起こらないようにしたいと心に誓った。

ホテルで使ったシャンプーを買ってみた

この間那須に一泊してきました。

そのときに泊まったホテルに置いてあったシャンプーで髪を洗ったらすごくつやがでてびっくりしました。

家で使っているシャンプーはシャンプーとリンスセットで700円くらいのごく普通のものですが、年齢のせいかばさばさであきらめていました。

若いときはそういうシャンプーでもつやつやでしたから、しょうがないですよね。

でも、ホテルのシャンプーで洗ったらこれだけつやがでるのだからやっぱり成分の違いなんでしょうかね。

気になってボトルのラベルを見てみましたが、英語で書いてあるし見たこともないので業務用の特別ルートなのかなとあきらめました。

家に帰ってから家のシャンプーで洗ったらやっぱりばさばさになったので、あのシャンプーがほしい!って気分になって検索しました。

偶然そのホテルに泊まった人がブログを書いていてシャンプーの画像が出ていたんです。

その人も気になったようです。

そのラベルをもとに探しまくったらアマゾンで見つけたんです!

ポーラのシャンプーでした。

300mlでシャンプーリンスセットで2800円です。

普段700円の人が2800円は躊躇します。

でも買いました(笑)

今使っていますが、気のせいかつやがそれほどでもないのでは?と思うんですが、市販のと業務用は中身が違ったりとかもあるんでしょうか。

あるいは水道水が悪いのかという気もしてきましたが、それはそれで現実なので受け止めましょう。

せっかくお高いの買ったので大事に使います。

恋愛においての喧嘩について

付き合いだした頃は仲良く、大きな喧嘩も発生しません。

しかし、時間が経つと必ず喧嘩が発生します。

喧嘩は無い方が良いのですが喧嘩することが悪い事ではありません。

お互いの意見をぶつける事が大切ですから喧嘩に発展しても良いともいます。

ここで大事な事は喧嘩をどうやって治めるかとかという事です。

お互い、全く違った環境で育った者同士。

両親のように自分の事を全て理解している訳ではありません。

そこで大切な事はきちんと話し合いをすることです。

暴力や暴言で相手を力技でねじ伏せてはいけません。

何が原因で喧嘩になったのか?お互いの意見を出し合って解決策を探し出すことが大切です。

話し合いをする時のポイントとして一番大切な事は感情的にならない事です。ボルダリングに出会いはある?

判断能力、コミニュケーション能力が極端に落ちて、最悪の場合、さらに喧嘩が大きくなります。

男女間で最も大切な信頼関係が失われて、擦れ違いの積み重ねが崩壊に繋がります。

お互い、感情的になってヒートアップしているときは必ずクールタイムを設けましょう。

『ちょっと頭を冷やすために場所を変えよう』など環境を変えると良いと思います。

付き合い初めて、いずれは結婚というゴールを迎えます。

一生を共にするパートナーという関係になるためには言いたいことは溜め込まず言う。

喧嘩になったらきちんと話し合って解決する。

このような関係を続けていけばいずれ、相手の事を信頼して一生を共にしたいという気持ちが芽生えてくると思います。

喧嘩してもいいのです。大切なのは喧嘩を収束させる手段をお互いが持っているという事です。

素敵なパッチワークで女子力UP!

私は服や小物を作る事が好きです。今まで浴衣やショートパンツ、スーツなどを手作りしてきました。ですが色々作っていると端切れ布が出てしまって、素敵な柄なので捨てるのも惜しく端切れ布用の箱は常にパンパンになっていました。そんな時テレビでパッチワークの紹介をされており「これだ!」と思いコツコツパッチワークを始めました。最初のうちはシンプルに四角や三角を組み合わせて、ランチョンマットを作ることにしましたが…色合いや柄を組み合わせるのは大変難しい!

そこで内側から外側にかけてグラデーションのようになるデザインを考えて、隙間時間にチクチクと塗っていきました。さっきまでバラバラだったお気に入りの布たちが少しづつランチョンマットになっていく…それがとっても楽しく、やりがいを感じてあっという間に世界に1つだけのランチョンマットができました!

紅茶を飲む時に使ったり、お菓子を置いてみたり使い方は様々で見るたびにウキウキします。

今後はもっと大きなものを作ろうと試行錯誤中です。そのため、端切れ布を使うためのパッチワークではなく、パッチワークを作るための布を買うほどパッチワークの世界にハマってしまいました!

日々の生活に手作りのものを取り入れるのはウキウキしますし、楽しいですね!

当時の身体を取り戻せ!改造計画開始?

転職を終えて数ヶ月、前の職よりもデスクワークが多くなったからか運動不足を感じています。

というのも、毎晩お風呂に入る前は鏡で自身の身体を一通り眺めるのですが、どうも締まりが悪い・・・。お腹回りに関しては浮き輪のような丸みが出てき始めているような状態になっています。学生時代は10年近く陸上競技で短距離をしていたので筋肉は一応ある方のはずなのですが、今やその面影はどこへやら。
ビネルギーの効果と口コミを暴露!痩せないという評判は嘘なの?

現役時代は70㎏も無かった体重も今や75㎏以上に。身長は変わらずですが、シャープな雰囲気はほとんどありません。このまま丸々と太ってだらしない身体で過ごすのは流石に嫌なので、少しキツめの運動をして体を絞っていきたいと思います。

どうも身体を絞るには下半身を鍛えたら良いらしく、シンプルなのはスクワットだそう。という訳で先日早速スクワットに取り組んでみたのですが、開始数回で膝から「パキパキ・・・」と不安な音が聞こえるや痛みが発生。すぐに取りやめました。なんと脆い身体になったものだ・・・。

個人的に弛んでるなあと思う部位は、『お腹』『お尻』『太もも周り』の3つ。特に太もも周りは内ももが随分と大きく育ってしまったように感じています。はじめてすぐに効果が出るものではありませんが、膝の悲鳴に気を付けながらどこまで現役選手時代の身体に近付けられるか。挑戦頑張っていきたいと思います。

わいせつ事件根絶のためのチェックシートに思うこと。

教職員によるわいせつ事件が頻繁に報道されていますが、何と長野県では、精神科医が開発した自己分析用のチェックシートで教職員の「性に対する歪み」を自覚させ、わいせつ事件の根絶を目指すという記事を見ました。

小児性愛や性犯罪に対する傾向を分析できるそうですが、何というか・・・こんなものを真剣に導入しなければならないほど、いまの教育現場ではわいせつ事件が起こるのか、と唖然としました。

教職員である人たちは、まさか最初から小児性愛や性犯罪の傾向があったわけではないでしょう。

彼らは教師になってから、教育現場という環境の中で暮らしているうちそういう犯罪を起こすに至ったと思います。

教師になる前は普通だった人が、教師として長年教えているうちに犯罪を犯すのなら、教育現場の在り方が決定的に間違っているとしか思えません。

もちろんこれは想像でしかありませんし、何の根拠もありませんが、よく「人から先生と言われているうちに、自分が人とは違うと勘違いしてしまうのはよくあること」などと言います。

学校という閉ざされた環境の、独特の雰囲気の中で長年暮らすうちにいつの間にか犯罪へのハードルが低くなったのだとしたら、教職員を改善するのと同時に現場の雰囲気なりを改善することも当然考えなければいけないのではと思いました。

普段から周囲に暴言?逮捕された教授について。

学生に暴力を奮いケガをさせたとして、テレビにもよく出ていた長沼教授という広島大学の有名人が逮捕され、大騒ぎになっています。

酒を飲んだうえでの犯行だったようですが、この人物は柔道の上段者で力も強く、暴行された学生は腰の骨を折る重傷だったのだとか。

しかも乱暴な面を見せるのは今回だけかと思いきや、これまで何度も学生たちに暴言を吐いていたそうで、やはり前兆というのはあるものだのだなあと思いました。

もともと、粗暴な面がちらほら見える状態だったところに、酒が入り歯止めが効かなくなったのでしょう。

暴言にしろ暴行にしろ、人への暴力性を隠さない(隠せない?)人というのはいるもので、普段から「この人危ないな・・・」と思っていると、そのうちやはりと思わせるような事件を起こす、などということはよくあります。

今は縁が切れている人ですが、以前他人に不機嫌を隠さず、粗暴な言葉や態度を見せる人がいて、最後はやはり周囲を巻き込んで大騒ぎを起こしたことがありました。

あの人いつかやらかすだろうあ、と思っていたら本当にそうなったのでびっくりしたのを覚えています。

人は環境次第でどう変わるかわからない、などと言うこともありますが、こと暴力性に関してはそうとも言い切れず、周囲の人にわかりやすい何かを見せるようです。

面倒なことに巻き込まれないためにも、普段から「この人、態度がおかしい」「言葉が乱暴すぎる」などと思ったら距離を置くことを心がけようと思いました。

運転を始めてもうすぐ1年お気に入りのインプレッサスポーツ

10年以上ペーパードライバーでしたが、子どもが1歳半になり行動範囲が広がってきたことを考えて、車でお出かけしたいと思うようになりました。

それから、まずはタイムズのカーシェアリングで2カ月ほど車に乗って、インプレッサスポーツを購入することになりました。

インプレッサスポーツカーシェアリングでも何度か乗っていたので、乗り心地は分かっていましたが、実際に購入したものは年式が少し新しいものだったので機能性も抜群で乗り心地もとても良いのに驚きました。

中古で購入したものですが、今話題の安全性能もついていて、アイサイトで衝突回避と車線のはみだし検知がついているところも魅力の一つでした。

また、前に乗っていた方がドライブレコーダー、ナビ、ETCも揃えていたこともあり、購入してすぐナビもETC、ドライブレコーダーも使うことができたのは有難いところです。

インプレッサスポーツは、エコモードで走りながら加速も力強く、運転する感触は車が好きな方にはおすすめの乗り心地です。

内装はシンプルでありながら程よく居住性も兼ね備えていて、お手入れもしやすく、独身の方からファミリーまで幅広く使っていける雰囲気だと思います。

横幅、奥行きともに5人乗りでありながらゆとりがあり、高さも立体駐車場に入る大きさでありながらゆとりもあるので、子どものとのお出かけから家族とのお出かけにもとても役立っています。

前に所有していた方が大切に乗っていたのが分かるきれいさと機能性が備えられた車を購入できたので、自身も大切に乗っていきたいと思っています。

オデコの横シワが深くなっていく問題

年齢とともにお肌が肥厚し固くなったせいかもしれませんが、かつては存在しなかったオデコの横ジワがみるみる深さを増している気がします。

一般的に「縦ジワはNG、横ジワはOK」と言われますが、額の横ジワは表情筋によるものとはいえ、決して嬉しいものではありません。目を大きく開くと額の筋肉がぎゅっと上がり、畑のウネのように段を作っています。正直みっともないです。額に汗するとこのウネが光って目立ちます。

ビハククリアの効果が凄い…!シミやくすみに使った私の口コミ!

もともと前髪をアップできるような額のカタチではないのですが、この横ジワのおかげでなおさら額を出すことができず、髪型も制約されています。「そろそろ厚めバングから卒業して、センター分けでデコ出ししようかな」と思ったこともありますが、額のシワに気づいてからそれも許されない感じです。

「角質の厚みのせいかもしれない」と角質オフのジェルなどで丹念にケアしていますが、ちょっとマシになるだけでシワの深さは大して変わりません。

私の姉も以前から同じ思いをしていたようで、互いに厚め前髪できている理由がようやく一致。SHIHOさんや蒼井優ちゃんみたいなつるりとしたオデコに憧れて久しいですが、これからも額はオープンにすることなく、ひた隠しにしていこうと思っています。

初めての旅行は楽しいものだと思っていたのに・・

彼氏と付き合って1年と少し経って、初めての旅行。行き先は「箱根」。

何日も前から観光情報などを見て、オススメのお土産や観光スポットを調べていました。

そして、待ちに待った、旅行当日。

小田急ロマンスカーに乗って、しばらくしてから最初の違和感を感じました。

彼氏「行きたい場所決めてきた?」

私「うーん、一緒に決めようと思って」

彼氏「えー、俺は○○の行きたいところでいいよー、決めてー」

私「えー・・」

彼氏「1泊2日だし、ちゃんと電車の時間とか計画立てないと回れないよ。」

なぜ全て私任せなのか、という疑問は感じながらも箱根に着くまでの間、私は観光情報を見漁りました。

私「ここはどうかな?」

彼氏「うーん、俺はあんまり興味ないけど、別にいいよ。」

「俺はあんまり興味ないけど」「別に」、この言葉いります?

初日の行きの電車で私のイライラ度は既に50%でした。

そして箱根に到着。

目的の観光場スポットへ行くための電車に乗ろうとすると、

彼氏「え、40分もかかるの!?」

箱根登山鉄道は山道を登るため、普通の電車よりも倍以上時間がかかります。

彼氏「レンタカーの方が早いんじゃない?レンタカー借りようよ。」

そう言って彼氏は近くのレンタカーショップを探し、徒歩15分ほどかけて辿り着きました。

しかし、連休の初日、しかも観光地ということもあって車は借りることができませんでした。

雨も降ってきて、時間もロスして、無駄に歩かされて・・・

「結婚する前に旅行に行きなさい」という、いつか見た恋愛サイトの記事を思い出しました。

サイトには、初めての旅行で別れるカップルもいるという記事が書いてありました。

その時は「旅行なんて楽しいものだし、好きな人と一緒に行けるなら、ハプニングですらいい思い出になる」と思っていました。

しかし現実は、旅行が始まって30分もしないうちに既にイライラ度50%。

バツイチ婚活情報局 | 再婚相手が見つかる出会いの場を紹介

なるほど、恋愛サイトの記事もあながち間違ってないなと痛感しました。

牛丼「すき家」が値上げを検討している

昨日のニュースで牛丼チェーン店の「すき家」が年度内に値上げを検討していることを明らかにしたと報じていました。コメや牛肉等の原材料が値上がりしているばかりでなく、人手不足による人件費の高騰もあるため値上げを検討しているとのことです。値上げを行う業態や対象メニューの値上げ幅などは今後詰めるようです。

http://en.clubcooee.com/users/view/DupurDevor12

外食チェーン店は、勤務が過酷にも関わらず賃金が低いため人手が不足している状態が続いていましたが、賃金を上げざるを得なくなっていて上げたようです。また原材料が値上がりしているためで値上げをせざるを得ないようです。この外食チェーン店は一時安売り競争をやっていたようですが、今述べた状況によりそれもできなくなってきているようです

利用する客としては安い方が良いのでしょうが、物が安くなるということは、そこで働いている人の賃金までも安くなってしまいます。そのため買う物が減ってさらに物価が下がってきて景気が悪くなります。現在、景気が良いと報道機関でも報道されているようですが、実感はありません。賃金が上がらないうえに、物価も上がっていません。牛丼の値段が上がるようですが、今後他の物も原材料の値上げに伴って価格を引き上げれば、賃金を上げざるを得ず、また物価上昇以上に上げれば景気が良くなったという感じが出てくるのではないでしょうか。