素敵なパッチワークで女子力UP!

私は服や小物を作る事が好きです。今まで浴衣やショートパンツ、スーツなどを手作りしてきました。ですが色々作っていると端切れ布が出てしまって、素敵な柄なので捨てるのも惜しく端切れ布用の箱は常にパンパンになっていました。そんな時テレビでパッチワークの紹介をされており「これだ!」と思いコツコツパッチワークを始めました。最初のうちはシンプルに四角や三角を組み合わせて、ランチョンマットを作ることにしましたが…色合いや柄を組み合わせるのは大変難しい!

そこで内側から外側にかけてグラデーションのようになるデザインを考えて、隙間時間にチクチクと塗っていきました。さっきまでバラバラだったお気に入りの布たちが少しづつランチョンマットになっていく…それがとっても楽しく、やりがいを感じてあっという間に世界に1つだけのランチョンマットができました!

紅茶を飲む時に使ったり、お菓子を置いてみたり使い方は様々で見るたびにウキウキします。

今後はもっと大きなものを作ろうと試行錯誤中です。そのため、端切れ布を使うためのパッチワークではなく、パッチワークを作るための布を買うほどパッチワークの世界にハマってしまいました!

日々の生活に手作りのものを取り入れるのはウキウキしますし、楽しいですね!